菅原雅雪の「光の王国」

アクセスカウンタ

zoom RSS 架空日記68話目(もはや針金ハンガーの代名詞)できました。よかったら見てください。

<<   作成日時 : 2013/08/26 23:57   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

現在描いている漫画第二話の20ページ目です。
画像
ご覧のように竜脚類もちょっとですが出てきます。

竜脚類といえば有名な「ディプロドクス」や「ブラキオサウルス」はジュラ紀の恐竜で、

白亜紀には竜脚類は衰退していたと勝手に思っていたのですが、

最近では白亜紀にもサルタサウルスをはじめとする、

ティタノサウルス科の竜脚類が結構繁栄していたことが

分かってきたようです。

サルタサウルスやティタノサウルスの特徴は、

背中が防御用の小さな骨板で覆われていたことだそうです。


それでは架空日記をお楽しみください。
画像
最近針金ハンガー見ないなぁ。

今でもあるんだろうか?





光の王国-【電子ブック版】
電子ブック「楽天kobo」
突然、世界の夜空から闇が消え、星々で塗りつぶされたようにきらめいた。札幌に住む宇宙が好きな少年・ワタ


楽天市場 by 光の王国-【電子ブック版】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





光の王国-【電子ブック版】
電子ブック「楽天kobo」
宇宙船に乗り、二度と帰れぬ旅に出たワタル。船内には、世界中から選ばれた人々が集っていた。だが彼らは国


楽天市場 by 光の王国-【電子ブック版】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




暁星記(1) (モーニングKC)
講談社
菅原 雅雪

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 暁星記(1) (モーニングKC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
竜脚類はその大きさからロマンを感じる恐竜で大好きです。
「ブラキオサウルス」は水の中で暮らす恐竜などと子供の頃の図鑑に書いてあったのを覚えています。
いつの間にかにそれも間違いになっていたりと学説的な部分でも{%ハート1webry%が}動かされます。

針金ハンガーは絶滅危惧種ではありませんよ
毎度クリーニング店から帰ってきた服とともに我が家に入り込んできます。
sambofan
2013/09/03 23:46
sambofanさんへの返信
有難うございます
そうですね、恐竜の巨大さを象徴する
竜脚類は私も大好きです。
子供の頃、ブロントサウルスのゴム製の
フィギュアを持っていたのですが、
後に、ブロントサウルスがねつ造だったと
知って、ちょとショックでした。
よかった、針金ハンガーまだあるんですね。
今後のストーリーの重要アイテムなので。
菅原雅雪
2013/09/04 13:08
お久しぶりです。
ちょっと家庭内でけが人が出たりして遠ざかっていました。
ところでブロントサウルスは「捏造」ではなくて、後の研究から同種と決定されたので学名をアパトサウルスに「統一」されたのです。先につけた名前が優先という原則からです。
実はティラノサウルスもそうだったんですがこれはあまりにも有名になりすぎて残されました。詳しくは「恐竜の楽園」http://www.dino-paradise.com/topics/2011/09/nomenclature.html に詳しい説明があります。
なかなかややこしいです

針金ハンガーはこちらでは絶滅しました。
行きつけのクリーニング屋さんがリユースのプラハンガーを導入したからです。
ピカイア
2013/09/14 20:39
ピカイアさんへの返信
お大事になさってください。
ご指摘有難うございます。
また、馬脚をだしてしまいました。
ティラノサウルスやトリケラトプスまで
改名騒ぎがあったなんて知りませんでした。
本当に勉強になりました。
針金ハンガーはやっぱり
減りつつあるんですね。
菅原雅雪
2013/09/15 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
架空日記68話目(もはや針金ハンガーの代名詞)できました。よかったら見てください。 菅原雅雪の「光の王国」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる