菅原雅雪の「光の王国」

アクセスカウンタ

zoom RSS 架空日記158話目(身代はコオロギ)できました。見てね。

<<   作成日時 : 2015/07/29 10:06   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

先週はお休みして申し訳ありませんでした。

許してね。

それにしても暑い。

新しく入った部屋にはクーラーが備え付けられているのですが、

電気代が勿体無いので使ってません。

それと北海道在住のプライドがクーラーの使用を許さないというか…。

自分でもバカバカしいとは思うのですが。

画像
北海道にもカブトムシがいる噂は聞くのですが、

私は見たことがありません。

画像
みなさま熱中症にはお気を付けあそばせ。


五行寓話<ライオンと狩りをしたロバ>

百獣の王ライオンの大将がその就任一周年を記念して大宴会を催す事にした。

一族全員は勿論他の獣を狩りに招集し、その中になぜかロバも含まれていた。

狙うは大鹿の群れ。追い詰められた大鹿達が鹿だけが下りられる崖へ逃げ始め

ると、突然藪の中から耳を聾する奇声が上がり、大鹿は驚き逃げ場を失い一網

打尽となった。奇声の主のロバの功労だったが、草食のロバに御馳走は無い。

<イソップ寓話第四十一話より>

バカとハサミは使いよう、というお話。

これを読んでこのロバはまるで自衛隊のようだと思う人が少なからずいるでしょう。

ライオンの起こす戦争に巻き込まれたくないと叫ぶ人たちは、だから安保法案は

反対だと言うのでしょう。気持ちは分かります。ですが、自衛隊がロバでい続ける

かぎり、ライオンは自衛隊をロバとして、これまでも、これからも扱い続けます。

そしてロバが他の獣に狙われた時には、ライオンは助けてはくれないでしょう。

自衛隊がロバでい続けるかぎり。

「光の王国」もよろしくお願いします。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_02.jpg

noteも見てね。https://note.mu/suruato

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね、憲法改正を棚上げしての安全保障関連法案の議論はなにかずれた感じがします。しかし、憲法改正となると国民の戦争アレルギーを直さない限りどうしようも無いのかな?という事も分かりますし、戦後植え付けられた「ロバ」の洗脳はなかなか解けない、少しは考えるようになってきたとは思いますが、、、難しい。ロバの悩み。
@bakuchyan
2015/07/29 23:58
>bakuchyanさん
深く考えると難しい話ではあるんですよね、
確かに…。
政治家の身勝手な言い訳で、
自衛隊が軍隊じゃないと言い張る限り、
隊員にリスクを負わせるのは本当に
酷です。下手をすると普通に刑法で
殺人罪に問われてしまうんですから。
民主党はこの部分だけを取り上げて
やたらリスクを叫びますが、私には
アジテーションにしか聞こえません。
議論の場でアジるのはホントやめて
ほしい。
憲法を守るのは政治家を含む国民全員
の義務であって、仕事ではありません。
憲法が時代にそぐわず、瑕疵があるのなら
それを明らかにして国民に問うべきです。
国民の安全を保障することが政治家の
仕事なのですから。

菅原雅雪
2015/07/30 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
架空日記158話目(身代はコオロギ)できました。見てね。 菅原雅雪の「光の王国」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる