菅原雅雪の「光の王国」

アクセスカウンタ

zoom RSS 架空日記163話目(無闇にエサを与えるべからず)できました。見てね。

<<   作成日時 : 2015/09/21 04:09   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

国勢調査の封書が来たので、ネットで済ませました。

簡単でした。

話しは変わりますが、つい数年前まで日本の政治は「決められない政治」と

揶揄され国の内外からバカにされていたものですが、

いざ決めようとするとこのありさま。

民主主義って難しい…っていうより、私たち日本人は民主主義を

本当に理解しているのかな?

難しい事は分かりませんが、私は原理原則に固執して声高に叫ぶ人が苦手です。

原理主義者は宗教である無しに関わらず狂信化するからです。

頑なに固執し硬直してもいい事なんて何も無いでしょ。

民主主義は柔軟であるべきだと思うんだけどなぁ。

画像
食の異文化交流の難しさ。私の若い頃は日本はまだまだ遅れた

不潔な国と思われていたようで、欧米どころかアジア人でも寿司なんて

気持ち悪くて食べられない人が多かった。変われば変わるもんだなぁ。

画像
嘘です。なんにも思いつかなくて適当こいてしまいました。

まぁ、こじつけようと思えば幾らでもこじつけられるだろうけど。


五行寓話<ワシとイノシシとネコ>

とある大きな木の高い梢にワシが、中間のうろにはネコ、根元に掘られた穴に

イノシシが、それぞれの場所で子育てをしていた。ある時気まぐれなネコが、

ワシにはイノシシが穴を広げて木を倒そうとしていると言い、イノシシにはワシが

ウリボーを狙っていると嘘の告げ口をした。真に受けたワシとイノシシは子を守る

ために巣に閉じ籠り、ついには子供もろとも飢えて死んでしまった。

<イソップ寓話第四十八話より>


無責任な流言に惑わされ、心配し過ぎるのも考えものだね。

「光の王国」もよろしくお願いします。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_02.jpg

noteも見てね。https://note.mu/suruato

画像







Red House マッチ Cタイプ
ナカムラマッチ
Red Houseとは?人間も動植物も、お互い済む場所は違ってもそれぞれ仲間が助け合って暮らしていま

楽天市場 by Red House マッチ Cタイプ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。ここのところの国会関係はまるで昭和時代に舞い戻ったのか、というくらいの体たらくでしたね。それでもかつての学生紛争から見たら紳士的なものですけれど。
食関係で言うと、少し前に縄文時代の果実酒壺からはハエの蛹や蛆がしこたま見つかるという話を聞いてちょっとビビりました。
そりゃあそうですよね。発酵した果汁なんて…。
ピカイア
2015/09/21 13:35
>ピカイアさん
お久しぶりです
かつての安保闘争を再現して青春を
取り戻そうとしているかのような
老人たちと、台湾や香港で起こった
学生運動を上辺だけ真似しているかの
ような若者たち。なんかチグハグ
でしたね。
民主党は選挙で大敗したことで自民党の
法案を通し易くしてしまった責任が自らに
あることを分かっているのかな?
まぁ分かってるんだろうけど認めたく
ないから焦って空回りしてるんだろうな。

そういえば、それほど昔じゃないと
思うんだけど、農家だと自家製の
どぶろくを作ってましたよね。
樽に筵を被せただけなので、
よくハエとかが浮いてたとか。
飲んだことはないけど。
菅原雅雪
2015/09/21 17:22
流行の熟成肉もヤバイのがあるらしいです、、、、
発酵と腐敗は紙一重??
@bakuchyan
2015/09/22 16:06
>bakuchyanさん
赤身の牛肉を驚くほど美味しくする
というアレですか。
どれだけ旨いものなのか一度食べて
みたいと思ってたけど、あれって
相当難しい技術だそうですね。
昔から「肉は腐りかけが一番旨い」
なんて言われてるけど、そんな
簡単なモンじゃないよね。
菅原雅雪
2015/09/22 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
架空日記163話目(無闇にエサを与えるべからず)できました。見てね。 菅原雅雪の「光の王国」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる