菅原雅雪の「光の王国」

アクセスカウンタ

zoom RSS 架空日記187話目(乗りたい背中)できました。見てね。

<<   作成日時 : 2016/03/15 23:18   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

どうでもいいけど、自分で党名も決められない人たちに

「決められる政治」ができるんだろうか?

どうでもいいけどホント。

画像
それにしても、馬とか象とかの背に最初に乗った人って

何キッカケだったんだろ?

たまにインパラとかの背にサルが乗ってたりするけど、

その真似をしたんだろうか?

それとも捕まえようとした獲物の背中に偶然乗ったりしたのかな?

画像
う〜ん、なんとなく近づいた気がする。


五行寓話<動物たちの貢ぎ物>

昼寝から覚めた百獣の王ライオンが「暑い中狩りに行くのも面倒だ、どうせ喰わ

れるなら獲物の方から貢ぎ物として来ればいいのに」それを聞いたお喋りの南

風が近辺の動物たち全員に吹いて廻った。動物たちは誰を生贄にするか話し合

ったが結論は出ない。その時シカが「皆で王の元へ出向き王に決めて頂こう」何

も知らないライオンは、悲愴な覚悟で押し寄せる動物たちを見て逃げてしまった。

<イソップ寓話第七十二話より>


私は民主主義が好きです。日本で漫画がこれだけ発展できたのも、

そのおかげだと思うからです。でも同時に天皇陛下に対する尊敬の念も

持っています。誰が総理大臣になろうと、日本の象徴は変わらない。

これは日本人にとってとても大事なことです。

アメリカでは選挙で選ばれた大統領が軍事行政のトップであると同時に

国の象徴でもあります。…トランプのような男がそうなる事を想像すると

ゾッとしますが、民主主義的選挙では、そうなる可能性もあります。

ドイツのように象徴だけの大統領を選ぶ方法もありますが、現実を見ると

ドイツで大統領が尊敬されているとは思えません。

やはり永く積み重ねられた歴史以上の権威など無いのでしょう。

「光の王国」もよろしくお願いします。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_02.jpg
noteも見てね。https://note.mu/suruato

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そう言えば、蹴りたい背中って小説が芥川賞取ってたなって、、、、ふと思いました。それだけw

新党の名前、僕は「しんじゅうクラブ」が良かったなぁw
@bakuchyan
2016/03/15 23:51
>bakuchyanさん
でしょ。パクりました。
「蹴りたい」だと大人って感じだけど、
「乗りたい」だととたんに子供っぽく
なるよね。
しんじゅうって…心中?ハハハ。
菅原雅雪
2016/03/16 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
架空日記187話目(乗りたい背中)できました。見てね。 菅原雅雪の「光の王国」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる