菅原雅雪の「光の王国」

アクセスカウンタ

zoom RSS 架空日記202話目(秘密のステータス)できました。見てね。

<<   作成日時 : 2016/07/19 16:59   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

トルコがヤバい。

そう言えば「暁星記」に出てきた最恐の悪霊イナンナの故郷もトルコの設定でした。

今回、独裁を強めるエルドアンを失墜させようとしてクーデターを起こした軍隊を

トルコ国民が支持しなかった理由は、まぁニュースの記事を読んで頂くとして、

EU、アメリカ、中国と世界中ヤバいとこだらけ。

凡人には世界は広すぎるし複雑で、真の悪が誰なのかもよく分からない。

でも私は漫画家(一応)なので、答えを物語に求めます。

西洋の英雄譚に出てくる悪の象徴と言えば「ドラゴン」です。

使う当ても無いくせに山ほどの宝を掻き集めては、暗い穴蔵の中で寝てる

アイツです。

いつの時代であろうと、この「ドラゴン」に相当する者こそが悪なのです。

画像
コロポックルの中ではグラマラス。

画像
貯水池です。

廃棄階層の屋上部分を補強して利用しています。

これじゃあ毎日の水汲みが大変だろうな。

水汲み用の手動ポンプ(私が子供の頃にはまだ使っていました)の

活用も考えたほうがいいかな。

画像
下水が流れ込む廃棄下層の内部です。

溜まった汚泥を掬い取って運び出し、発酵・乾燥して肥料にします。

汚く辛い仕事ですが、誰かがやらねばなりません。


「光の王国」もよろしくお願いします。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_02.jpg
noteも見てね。https://note.mu/suruato

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暁星記でももっとその「ドラゴン」達(イナンナを悪霊にした犯人達)の話しも読んでみたかったのですが、今度の作品にもその様な「ドラゴン」な輩が出てくるのですね。何年かかっても読み続けますので、先生のライフワークでじっくり、楽しみながら描いてくださいね。僕は、これからもずっと先生の読者です。
@bakuchyan
2016/07/21 23:56
>bakuchyanさん
いつもありがとう。
世界について考えるにつけ、
単純に善悪を分けられない事への
ジレンマに悩む事になります。
漫画は、描き手も読み手も主人公の
活躍と勧善懲悪を求めるものですが、
たとえば自称リベラルの左翼の様な
身勝手な正義を振りかざす訳には
いきません。
何を悪とするにしろ、ちゃんと
考えなきゃね。

菅原雅雪
2016/07/22 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
架空日記202話目(秘密のステータス)できました。見てね。 菅原雅雪の「光の王国」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる