菅原雅雪の「光の王国」

アクセスカウンタ

zoom RSS 架空日記208話目(おあずけ丼ぶり)できました。見てね。

<<   作成日時 : 2016/10/26 23:57   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

雪が降りました。寒いです。

もう半月も前の話ですが、近所の精進川という小さな川に

鱒が遡上していました。鼻先は白く禿げ、赤く染まったお腹をのぞかせて

もがく様に浅瀬を泳ぐ姿に命を感じました。

画像
水道は出ませんが、プロパンガスなので料理はできるようです。

画像
そもそもこの世界を塔にしたのは、現実世界とはまるで

無造作に積み重ねられていく積み木の様だと思ったからです。

さて、この絵にはその塔世界を見つめる何か不気味で巨大なモノが

いますね。これは何でしょう?

人は誰にも見られていなければ必ず不正をします。(必ずです)

おやつを目の前にした子供におあずけをしても、親が見ていなければ

つまみ食いをするものですよね。

カント曰くを持ち出すまでもなく、人の本質は悪とは言わないまでも

善ではありません。人間社会の常態は平和ではなく争いなのです。

まぁ、ここだけを切り取って、だから人間はダメだ、地球のガンだと斜に構えて

言う人がいますが、それが許されるのは中・高生までで、大人が言っては

いけません。問題はそのような人間がどのようにして社会を維持しているのか

ということです。

プロビデンスの目(全てを見通す目、米ドル札の裏に描いてあるアレ)では

ありませんが、他人の目を意識するかの如く人を道徳的行動に誘導する

仕組みが社会にはあります。

それが物語なのです。


「光の王国」もよろしくお願いします。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_02.jpg
noteも見てね。https://note.mu/suruato

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
架空日記208話目(おあずけ丼ぶり)できました。見てね。 菅原雅雪の「光の王国」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる