菅原雅雪の「光の王国」

アクセスカウンタ

zoom RSS 架空日記211話目(干物革命前夜)できました。見てね。

<<   作成日時 : 2016/12/11 23:14   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

ノーベルウィークですね。

生理学・医学賞を受賞した大隈良典さんおめでとうございます。

オートファジーっていうものを発見したそうです。

私達の体の細胞一つ一つにちゃんとゴミ処理屋がいて、

色々リサイクルしてくれてるんだって。すごいね。

文学賞はボブ・ディランが受賞しましたが、

いまだに歌は文学賞に馴染むのかどうか議論になっているようです。

私の考えですが、文学賞が文字に依存する表現媒体に限るものであるなら

馴染まないでしょうね。

だって歌は文字が発明されるずっと以前から存在してるのだから。

どっちにしろ「物語」であることに変わりはないんですけどね。

画像
最近、干物食ってない。北海道以外の人には馴染みがないでしょうけど、

干した氷下魚(コマイ・頭は落としてたけど開いてない丸干しで、

柔らかめだからたぶん一夜干し)は美味いんだよ。


「光の王国」もよろしくお願いします。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_02.jpg
noteも見てね。https://note.mu/suruato


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
干した氷下魚、、、、今度北海道に行く機会が有ったら探して食ってみます!
@bakuchyan
2016/12/13 16:02
>bakuchyanさん

名前の通り凍り付いた汽水湖
(サロマ湖など)で氷を割って獲る
魚なので旬はこれからです。
札幌の居酒屋でも季節なら
あるかもしれませんね。
土産物屋でたまに見かける
カチカチに干した氷下魚は、
私はあんまり好きじゃないです。
菅原雅雪
2016/12/13 22:12
一夜干しぐらいのが良いんですね?
@bakuchyan
2016/12/14 13:08
>bakuchyanさん
どうなんでしょうね。
そんなに詳しい訳じゃないんです。
いい感じに水分が抜けて、いい感じに
アミノ酸が増えたところを焼いて
喰うのが最高なんですけどね。
子供の頃、スケソウダラの寒干し
(氷下魚もタラ科)した奴を
おやつ代わりに齧ってたけど、
固いし、パサパサしてるし
あんまり好きじゃなかったなぁ。
菅原雅雪
2016/12/14 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
架空日記211話目(干物革命前夜)できました。見てね。 菅原雅雪の「光の王国」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる