菅原雅雪の「光の王国」

アクセスカウンタ

zoom RSS 架空日記109話目(ダケジャナイ)できました。見てね。

<<   作成日時 : 2014/07/01 17:54   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

これから集団的自衛権に関する、閣議決定がなされるようです。

憲法の解釈変更には違和感はありますが、

私は安倍政権を支持しているので受け入れるつもりです。

そもそも、過去には個別的自衛権すらも憲法上許されておらず、

吉田内閣時に解釈を変更して行使可能になった経緯が

あるそうです。

左寄りの人、あるいはそれらの扇動にあおられて

不安に思う人たちがいるようなので、

太平洋戦争時の日本と現在を冷静に比較してみましょう。

当時、民主主義などなく、自主的に戦争を煽る新聞をはじめとした

マスメディアに支配され、自由な情報は手に入りませんでした。

つまり今とは全くの真逆です。

現在のマスメディアのほとんどは左寄りで、少しでも右寄りに

見られることを恐れてすらいます。

民主主義にとっての最大の武器は、自由に手に入る情報と

選挙権です。

私たちは、現在の世界状況、特に東アジアの現状を鑑みれば

集団的自衛権がある程度必要なことは理解できるはずです。

慎重を期すことは重要ですが、慎重になり過ぎて

自らの立場をマイナスにまで貶めることに

何の意味があるのでしょう?

なんてね、ちょっと偉そうに語ってしまいました。
画像

思い出すなぁ、自転車通学してた頃の、あの夏のニオイ。
画像

「光の王国」に出てくる多足安定型宇宙人にも

色を付けてみました。










光の王国上巻-【電子書籍】
楽天Kobo電子書籍ストア
突然、世界の夜空から闇が消え、星々で塗りつぶされたようにきらめいた。札幌に住む宇宙が好きな少年・ワタ


楽天市場 by 光の王国上巻-【電子書籍】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





光の王国下巻-【電子書籍】
楽天Kobo電子書籍ストア
宇宙船に乗り、二度と帰れぬ旅に出たワタル。船内には、世界中から選ばれた人々が集っていた。だが彼らは国


楽天市場 by 光の王国下巻-【電子書籍】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
集団的自衛権については、私も菅原先生と同意見です。
安倍政権支持というか、100%の信用はしていないのですが、今のところ他の政党、政治家よりはマシだと感じています。政策的には、政治家ではありませんが青山繁晴氏の考え方、モノの見方に共感するところが大きいです。
@bakuchyan
2014/07/01 19:31
bakuchyanさんへの返信

安倍さんに関しては、こんなに
働き者の首相は見たことないという
印象ですね。
ただ、公務員改革や議員定数削減などの
身を切る改革が一向に進まないことには
かなり不満です。
ま、そんなに政治に詳しいわけでも
ないんですけどね。(=^^=)
菅原雅雪
2014/07/01 22:17
朝○新聞のことですね(笑)
個人的には自衛権より其の影で進行している増税案の方が気になります・・・ 携帯税とか。自民が他の党よりマシとはいえ庶民から搾取する癖は何とかして欲しい所・・
奈良のイボタ
2014/07/01 22:40
雨のあの泥臭いにおい、嫌いじゃないです。
ただ、古傷が痛むので雨の季節はつらいです


集団的自衛権の行使容認が閣議決定されましたが、反対している人たちの「戦争を出来る国になる」と言う理由が白けます
この問題の本質は、左寄りも右寄り関係なく手続きに問題があるはずです。
先生の表現を借りれば、私も集団的自衛権がある程度必要なことは理解できるのですが、このやり方はどうかと思います。
前にも書きましたが私は改憲論者です。然るべき順序・手続きを経て初めて成されるべきだと思います。
このままだと権利の濫用も抑えることも困難になるかと危惧してます。
憲法は金科玉条ではありません。必要であれば(現に必要とされている)他の法律同様、改正すべきです。

私も、ちょっと偉そうに語ってみました。
sambofan
2014/07/01 23:07
奈良のイボタさんと
sambofanさんへの返信
増税はホント痛い。
肉も野菜も価格が上がってきてるし、
たいへんですよホント。
でもまあ、経済無策無能の民主党
政権下で増税されてたら、
目も当てられなかったでしょうね。(>x<)

「古傷が痛む」ってところで、ちょっと
笑ってしまいました。
私の場合は、暑かろうが寒かろうが
外を小一時間ほど歩いただけで
頭痛がしてきます。
困ったものです。
正直なところ、朝鮮半島で有事が起こっても
絶対自衛隊は関わってほしくない。
弾薬貸しただけで、あれだけモメるんだもの、
日本にとっていい事など一つもないでしょうね。
もしもそうなったら、大嫌いなデモに参加して
でも反対します。
その時、朝日新聞とかはどうすんだろ?
朝鮮半島だけは特別にさっさと助けに行けと
ハッパかけるのかな?。それとも反対する
のかな?。(=^w^=)
菅原雅雪
2014/07/02 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
架空日記109話目(ダケジャナイ)できました。見てね。 菅原雅雪の「光の王国」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる