菅原雅雪の「光の王国」

アクセスカウンタ

zoom RSS 架空日記150話目(小姑為すすべ無し)できました。見てね。

<<   作成日時 : 2015/05/26 00:13   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

二週間もお休みしてしまいました。

引っ越しも無事済んで、荷物の整理もほぼ終わり、なんとか腰も落ち着いて

きました。プロバイダが変わって、まだ新しいメールアドレスを取得していない

のですが、ネットは繋がったので更新を再開させて頂きます。

桜はほとんど散ってしまいましたが、今はライラックとツツジが満開です。

これから北海道は最高に過ごしやすい時期です。

画像
上にも書いたように、まだ新しいメアドを入手してないのですが、

試しに古いメアドで知り合いへメールを送ってみたら、なぜか届きました。

送信不可って表示が出たのに…。

なんかパソコンって中が見えない箱に手を突っ込んでいるような気持ち悪さが

あるなぁ。

画像
これは「舞う竜の記憶」に出てきた宇宙人の本来の姿です。

この宇宙人の最大の特徴は三つの目ですが、これは一部の爬虫類や両生類が

持っている頭頂眼が発達したものです。人間の松果体もこの名残りだそうです。

私たちの太陽と比べて少し小さく暗い恒星と、二重惑星ならではの複雑な天体

運動によって蝕が頻繁に起こるため、光を効率良く吸収し、また蝕と日没が入り

乱れるために起こる時間感覚のズレを補正する機能を担っています。

また、この惑星自体も小さく、地殻運動は二重惑星による潮汐力由来によるもの

がほとんどで、惑星全体に亘って地形はなだらかです。

その地上に住む生物は遠くを見渡せる分、距離感を正確に取ることが難しく、

三つの目がそれを補完しています。

…と、いうような設定です。


五行寓話<ライオンと子ネズミ>

悠然と寝そべるライオンの足元にネズミの巣穴があった。ネズミたちが巣に戻

れず困っていると、その恐ろしさを未だ知らぬ子ネズミたちが走り出た。大人の

ネズミたちは蒼白になったが、ライオンは腹がいっぱいなのか意にも介さない。

それを見てホッとした大人のネズミたちが走り出ると、チョロチョロと煩い群れに

イラッとしたライオンは、大人のネズミたちを踏み潰してしまった。

<イソップ寓話第三十三話より>


それにしてもこの前の大阪都構想の開票結果には驚きました。

最後の最後でどんでん返しとは…。

しかも、世代別で反対が上回ったのは、70代の男女と、50代の女性だけ…。

どうなってんだろ。まぁ余所の土地の事なんだけど、これで大阪のイメージは

かなり悪くなる気がする。しかも今になって橋下さんが政治家を辞めるのは

惜しいとか言い出す始末。呆れた。
画像


「光の王国」もよろしくお願いします。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_02.jpg

noteも見てね。https://note.mu/suruato

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
引越お疲れさまでした。サッパリした新しい環境で創作に弾みが付けば良いですね(^^)
@bakuchyan
2015/05/27 02:50
>bakuchyanさん
ありがとう。(^o^)
ホント疲れました。
創作に集中しなきゃ…。
今日は天気がいいなぁ…。
ちょっと散歩行ってこよ
菅原雅雪
2015/05/27 09:42
お疲れ様でした。
これから北海道は最高の季節ですね。またバイクで走りたいなぁ。
大阪は・・・というよりこれが日本の縮図だと思います。若い人は変革を好み、老人はそれを恐れる。高齢の有権者が多いからこその結果ではないでしょうか。(知った風なこと言ってすみません
奈良のイボタ
2015/05/28 23:22
>奈良のイボタさん
バイクでツーリングかぁ。
カッコいいなぁ。

いえ、その通りなんでしょうね。
老人に対する配慮は、本来「老いては
子に従え」という謙虚さがあってこそ
なのになぁ。
菅原雅雪
2015/05/29 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
架空日記150話目(小姑為すすべ無し)できました。見てね。 菅原雅雪の「光の王国」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる