菅原雅雪の「光の王国」

アクセスカウンタ

zoom RSS 架空日記160話目(黒と白のあいつ)できました。見てね。

<<   作成日時 : 2015/08/27 14:01   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

更新がまた遅れてしまいました。ごめんね。

気が付けばもうすぐ8月も終わり。

はやくネーム仕上げなきゃ…。

画像
さんざん悩んだあげく、またなんか変なモノを出してしまいました。

困った…。これからどうしよう…。

画像
こちらは早くも秋の気配です。



五行寓話<牧童になったオオカミ>

ある日、オオカミは苦労の割に実入りが少ない狩りの効率の悪さに気が付いた。

そこで牧童になりすまし、羊の群れを一網打尽にすることを思いつき、以前食い

殺した牧童の衣装を纏い、本物の牧童が離れるのを見計らって羊の群れに近づ

いた。警戒せず気を許す羊たちを袋小路の谷へ追うと、突然羊たちは散り散り

に離れ始めた。思わずホーイと牧童のように叫んだが、出たのは唸り声だった。

<イソップ寓話第四十五話より>


このお話を読むと、なんだかデモ隊の本質が語られているような気がします。

デモを先導する者が、本物の牧童なのかオオカミなのか気を付けましょう。

まあ本物の牧童だとしても、結局羊は毛を刈られたり食べられたりしちゃうん

ですけどね。

「光の王国」もよろしくお願いします。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_02.jpg

noteも見てね。https://note.mu/suruato

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メディアがこぞって誇大に伝える安保法案反対デモ。このデモに参加している人の一体何割が選挙に行っているのか?選挙に行かずにお祭り気分でデモに参加しているのが殆どじゃ無いのか?みたいな話しで盛り上がった時に、知人が「選挙に行けない(選挙権がない)からデモに参加するしか無いんじゃ無いの?」とポツリと言った一言が真理を突きすぎていて怖いと思った。プラカードをよく見ると、ネイティブな日本語じゃ無いモノがチラホラ、、、、羊(平和主義者)の皮を被った狼とそれを先導する牧童の皮を被った狼。そうで無いことを祈りますが。
bakuchyan
2015/08/31 23:08
>bakuchyanさん
デモが誰かにとっての利益誘導に
利用されているのは確かでしょうね。
例えば反原発。
民主党政権時代、孫正義は管直人を
たらし込んで再生エネ関連法案を
実現させました。
結果私たちは毎月数百円の再生エネ
費用を払わされています。
私の場合は300円弱です。
再生エネの恩恵など何一つ受けて
ないのに。
現存している原発を稼働させれば
火力発電の十分の一、再生エネの
数十分の一で済むのに。
私も新たに原発を作ることには
慎重になるべきだと思いますが、
今使えるものは使うべきでしょう。
先日、川内原発がやっと稼動しましたが、
これから順調に全国の原発が稼働すること
を望みます。
でないとアベノミクスは頓挫しかねません。
デモを先導している者はそれを望んで
いるのかもしれませんが…。
それにしても世間はなんで孫正義を
カリスマ経営者のように崇めるんだろう?
自分達が羊として搾取されていることを
なんとも思わないのかな?

菅原雅雪
2015/09/01 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
架空日記160話目(黒と白のあいつ)できました。見てね。 菅原雅雪の「光の王国」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる