菅原雅雪の「光の王国」

アクセスカウンタ

zoom RSS 架空日記167話目(あ〜ぶくたった〜煮えたった〜)できました。見てね。

<<   作成日時 : 2015/10/19 18:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

近くの精進川公園で散歩をしていると、雪虫が舞っていました。

もうすぐ冬です。

画像
最近のM理論では、計算上は空間が10次元、時間が1次元(仮)の

計11次元あるそうです。難しすぎてよく分りませんが。

それとインフレーション理論ではビッグバンで生じる宇宙は1つではなく

無数にあるそうです。昔は異次元とか多元宇宙とかはSFの戯言だったのに、

いつの間にやら真面目に語られる時代になってしまいました。

画像
あんまり上手く描けませんが、秋の午後、木漏れ日の中で

大樹をバックに舞う雪虫は綺麗です。

もうすぐ冬が来ると思うと気が滅入りるけど。


五行寓話<獅子を負かした人間>

ある村の名士が祭りにかこつけて自らの威光を高めようと利用し祝宴を催した。

そこで披露されたのは大きな自画像、名士が獅子を倒す姿が描かれた絵。

その様子を遠目に一頭のライオンが見ていた。その絵があまりに見事だったので

ライオンは自分の仲間が人間にやられていると思い、近づいて見るとそれは唯の

布だった。合点がいって振り返ると、名士をはじめ人間たちは皆逃げていた。

<イソップ寓話第五十二話より>


イソップの時代からみんな分かってる事なのに、なんで独裁者たちは

恥ずかしげもなくこれをやっちゃうんでしょうね。

「光の王国」もよろしくお願いします。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_02.jpg

noteも見てね。https://note.mu/suruato
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道のどこかの町は雪虫大量発生とか・・・一方大阪はまだまだ暑いです・・・
所で先日のナミブ砂漠の星空の記事↓ご覧になりましたか? 本当なのでしょうか? まるで星雲みたいですが・・・本当なら一度は観たいですね。感動するどころじゃないような気がする。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12015917.html
奈良のイボタ
2015/10/20 19:25
>奈良のイボタさん
記事は見ていませんが、ナミブ砂漠と
言えば南半球ですね。
天の川は北半球よりも南半球のほうが
よりハッキリと見えるんだそうです。
あの有名なマゼラン星雲も南半球じゃ
ないと見えないですしね。
名前の元になったマゼランも初めて
その星雲を見た時は、いつまでたっても
消えない雲があると驚いたそうですよ。
菅原雅雪
2015/10/20 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
架空日記167話目(あ〜ぶくたった〜煮えたった〜)できました。見てね。 菅原雅雪の「光の王国」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる