菅原雅雪の「光の王国」

アクセスカウンタ

zoom RSS 架空日記168話目(父カエル)できました。見てね。

<<   作成日時 : 2015/10/26 16:50   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

ついに雪が降りました。積もることなくすでに消えましたが。

外出がおっくうな季節です。

画像
お忘れでしょうが、カエルのお面を被った小さいおっさんです。

そういえば、以前たまにコメントを下さった「ちいさいおっさん」さんは

お元気でしょうか。もしまだ見ていてくれてたら、またコメントしてね。

画像
習作です。この女の子が誰かはまだ秘密。

待って下さっている方々には申し訳ないのですが、

物語世界を一から構築し直しているところです。


五行寓話<キツネと葡萄>

毛並が自慢のとあるキツネが腹を空かせて彷徨っていた。なにしろ気位が高く、

地べたに落ちてる物など見向きもしない。そんな時高い崖の上に生る葡萄を見

つけたのだが届かない。するとそこへ山鳥が飛んで来て葡萄を啄んでしまった。

為す術もなく見上げつつキツネは思った。「どうせあれは青い実だ食べるには早

すぎる」。自慢の毛並も色あせ、尻尾を引きずりながらキツネはその場を去った。

<イソップ寓話第五十三話より>


なんだかよく分らないお話ですが、ほぼ原典のままです。

無駄な気位など腹の足しにもならないという皮肉なんだろうけど、

良く言えば「武士は食わねど高楊枝」的なことにもとれるし…。

まあそれはないか。

「光の王国」もよろしくお願いします。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_02.jpg

noteも見てね。https://note.mu/suruato

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。もちろん拝見しておりますよ
作品の完成を急かすことしか思いつかないのでコメントを控えてました。
無からすべてを生み出す作業の苦しさは、私には想像を絶するものですし、余計なことを言ってはと。

>物語世界を一から構築し直しているところです。

大変な作業だと思いますが、いつまでも待ってますので。
先生の納得のいく作品が完成しますように
ちいさいおっさん
2015/10/27 14:27
>ちいさいおっさんさん
早速コメント下さり有難うございます。
なんか気を使わせてしまったようで
申し訳ありません。
加齢と反比例して失われてゆく情熱を
搾りだしながらなんとかやってます。
来年には新作を発表できれば
いいんですけど。
鬼に笑われるな。
菅原雅雪
2015/10/27 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
架空日記168話目(父カエル)できました。見てね。 菅原雅雪の「光の王国」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる