菅原雅雪の「光の王国」

アクセスカウンタ

zoom RSS 架空日記200話目(反魂の香り)できました。見てね。

<<   作成日時 : 2016/06/27 12:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

イギリスがEUを離脱しちゃいました。

円高、株安で日本にはかなり迷惑な状況ですが、

どうもイギリスを責める気にはなれません。

離脱の原因は、移民排斥を求める民族主義的ポピュリズムよりも

以前から言われていたEUの高飛車な官僚に対する反発でしょう。

日本でも、もう何年も前から地方分権が叫ばれて久しいですが、

それと似たものを感じます。

自分たちが選挙で選んだ知事の頭ごなしに、霞が関の官僚が

地方の実情に合わない政策をあれこれと押し付ける。

国内においては地方の分権・自立を求める趨勢にあるのに、

国際的にはグローバルな価値基準を押し付けようとする。

矛盾しているように思えてなりません。

どんなに高邁な理想を掲げても、人の情緒を無視しては

上手くいくはずもないでしょう。

そもそもEUが、ギリシャや東欧諸国を入れたのは域内植民地として

囲い込み、フランスやドイツのグローバル企業に儲けさせるためとしか

思えないんですよね。

画像
記念すべき200回目なのにメインキャストが一人も出てない…。

画像
前回に引き続き一般家庭の様子です。

これは食卓兼リビングルームです。塔樹世界の居住域が限られて

いるためかなり狭めですが、これでもまだマシなほうです。

空間を有効利用するため、テーブルは変則的な三角形をしています。

右側のアーチの向こうは前回の台所兼玄関になっています。

画像
寝室です。奥は上のリビングルームです。

室内には部屋を隔てる扉はありません。

貧困層の家庭では寝室は無く、リビングルームで雑魚寝するのが

普通です。

布団や枕の中身は山羊の剛毛です。柔毛は毛糸に加工されます。

でも剛毛だと布からはみ出てチクチクするだろうな。

「光の王国」もよろしくお願いします。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/l/im/ebook/articles/1206/04/l_asa_kodansya_02.jpg
noteも見てね。https://note.mu/suruato


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
祝!200話
ほぼ丸4年になるんですね。
読んでる側からすれば、あっという間に感じますが、
毎週更新するのは大変ですよね。すごいです
ちいさいおっさん
2016/06/27 15:26
英国のEU離脱については、自分もそう思います。ただキャメロンさんはちょっとやり方しくじった感ありますね、、、樹上世界の家はオサレすぎてヤバイ!CasaBRUTUSに出てきそうな空間!住みたい(^^)v
@bakuchyan
2016/06/27 17:00
>ちいさいおっさんさん
なんかいつの間にか200話になってました。
できれば連載のお仕事が決まったので
ブログは暫くお休みしますとか報告
したいんですけどね…ハハハ。
これからもよろしくね。
菅原雅雪
2016/06/27 23:18
>bakuchyanさん
どうせ離脱するんだったら
EUに対して離脱をちらつかせて
有利な条件を飲ませるくらいの事
すりゃよかったのにね。
サッチャーならやったかも。

私の絵はともかく、地中海地方なんかの
白漆喰の家ってあこがれるよね〜。
水道電気のインフラが整ってるなら
私も住みたい。
菅原雅雪
2016/06/27 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
架空日記200話目(反魂の香り)できました。見てね。 菅原雅雪の「光の王国」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる